2007年04月30日

地域密着地域密着うるせえっつうの

ゆっくりした日曜日だったので、のんびりサンデープロジェクト見てた。
そしたら不愉快な気持ちになっちゃった。

『終わらないプロ野球危機』
と題された特集でしたが、その改善策は地域密着だという。

もうこの時点で番組の方向性は知れてるので見なくてもいいのですが、一応見ると、『やっぱり』の展開。
『地域密着で成功した例』として浦和レッズを持ってくる。
レッズの観客平均動員数が4万5000人ぐらいで、巨人、阪神を肩を並べると強調。
そして、理由は忘れたが、なんかしら理由をつけて1位だと強調していた。

(年間試合数が全然違うことはどうでもいいらしい。)
色々言いたいことありますが、
こういう論題の時って必ずJリーグを引き合いに出すんだけどさ、Jって全部地域密着なわけでしょ?
浦和は確かに大成功なわけだけど、他のJはどうなんだい?
失敗とは言わないが、『地域密着』が完全なる処方箋だというならば、他のJチームも大成功しているはずなんだが。。
1チームだけもってきて、『こんなに成功しているだろ?』と言われても困る。
そんな至極まともな疑問を気づかないふりしてる時点で公正な議論が起きてるとは考えにくい。
(ただ、野球を叩きたいだけだろう。)

もちろん、そういう手口は他にも色々ちりばめられている。

野球の試合のときは、ガラガラの球場をうつす。
サッカーを扱うときは、優勝決定戦の球場をうつす。
っていうかさ、
野球だって日本シリーズは満員だしね。

テレビの番組の不誠実さには本当にあきれさせられる。
視聴者はみんな気づいてるぞ!!

さらに、日本の野球(NPB)は親会社の冠があるのがマイナスと強調。
さらに、メジャーやJリーグは独自採算で黒字であると強調。
しかしNPBはほとんどが親会社の補填を受けていると問題視する。

この手法。
赤字補填と、親会社が名前をチームにつけて広告に使っているという問題をつなげて語ろうという姿勢はよくあることですが、
これはちょっと変なんですよ。

チームとは親会社のものではなく、ファンのものだ。という思想。
これはよく分かるし、納得なんですが、
だったら親会社が補填してでも経営していこうという姿勢は評価できるはずなんですよ。
親会社が、チームの設けた金をピンハネしているならともかく、補填しているというのは、大事に思っている証拠だと思うんです。
少なくとも巨人は大きな金を使ってでも、チームを強くしていこうという気持ちにあふれています。
そして、それは読売の名誉のためではないですね。
巨人軍の名誉のためです。
そしてそれは、もちろん直接的にも間接的にもファンの方を向いた行動ですよね。
褒めていいんじゃないですか?


もちろん、

親会社が『チームは広告だ』と思ってるから、運営が適当になって赤字になってしまってる。それが問題だ。
『せいぜい広告だ』と思ってることが、赤字運営を導くのだから、しっかり運営意識を持て。

という考えなら納得できるし、事実そうかもしれない。

しかし、テレビの批判がそういう論点であるとは思えない。
『親会社の金儲け主義』と『地域のファンのための無償の気持ち』を対称して、批判したいだけにしか見えない。
単純化して語るには無理があるだろう。
そもそも、視聴率なんて単純に量でCM効果を測って、それをもとに番組を作るなんてことをしているテレビに、『動機の質』を責められたかないですけどね。

この辺までくると、テレビの単純化の暴走は止まらず、
『チーム名から親会社名を抜け』
なんて言い始める。

まぁそれはそれでいい発想だと思いますけど、そんなのは問題の枝葉も枝葉でしょう。末端の問題。
本質ではない。
なぜならば、こういう親会社の儲け主義みたいな問題になると読売が槍玉にあげられますが、読売ってのは、12球団では珍しく巨人っていう会社名とは関係ない名前で呼ばれているんですけどね。

滑稽なことに、この番組に出てた大谷っていうジャーナリストは「とにかく会社名を抜け!!」なんて、とても怒ってましたけ。
でもそんなことしても何にも変わらないと思うんですがね〜〜。


もちろん、コミィ分かってますよ。
確かに、横浜、ロッテ、日ハム、ソフトバンク、そしてもちろん阪神や広島も地域密着で成功している。
だからね、地域密着は有効な手段だ。
これからももっとファン感謝のイベントなど、再考の余地も残されてるだろう。
しかしね、ただ地域密着というならば、もうやってるんだよね。
でね、もう少し考えると、横浜もロッテも日ハムも、だいたい例にもれず、超人気があったのは優勝した年なんだ。
ってことはね、巨人が『優勝することが人気回復の特効薬だ』と言うとみんな批判しますが、事実そのとおりなんじゃないか?と思ってしまいますがいかがなものでしょうね。


ずいぶんテレビのレベルに合わせてレベルの低い話をしてしまった。
付き合うことはないんだが、ちょっと付き合ってしまった。
彼らは色んな問題をごったに語ろうとするからやや分かりにくくなる。
また、かなりレベルの低い野球批判の気持ちを混ぜるからもっと分かりにくくなる。
そして、色んな問題をごったにしてるくせに、ちゃんと考えないから全然話が見えないんですね。
だからコミィがちょっと整理します。

彼らの言い分は、
野球の人気が下がってきているぞ。
そんななかサッカーやメジャーが人気があるらしい。だからそこで流行ってる方法を使ってみたらいいんじゃないか?
それとは全然関係ないが、えらそうにして、お金いっぱい持ってるやつらってのは嫌いだ。
こういう日本人特有の卑下思想と、ミーハー思想と反体制の思想がごったになってるだけなんです。
まあ幼稚な発想です。

東京の大学行っててちょっと働いて、実家に帰ってきて家業の食堂を継ぐと決めたときに、
やれ、うちは経営意識に欠けるだの
やれ、無農薬野菜だの、
やれ、インターネット販売だの。
ってなぐらいの発想。
正しいかどうかは別にして、とりあえずシタリ顔で語るのはやめないか?
皆知ってるもん。

地域密着すれば解決するのかい?
本気でそう思ってるの?


問題はそんな簡単じゃない。

巨人、中日、ソフトバンク等はとりあえずは赤字でもチームを強くするためにお金を使おうとする。
その一方で、赤字にならない程度にチームを編成しようとする球団がいる。

そういう現在の状況で問題点は二つ。
1つ目は赤字でもやっていこうとがんばった結果、資金力がそこ尽きて撤退するチームが出てくること。
2つ目は、中長期的にはチームの戦力バランスが取れなくなること。

実際どちらも起きている。

1つ目を解消するためには、経営を透明化して赤字経営をやめさせること。
このようにすれば、赤字経営は止まるが、売り上げなどにもともと差がある場合にはチーム戦力均衡は保てない。
というか、人気のない球団が『赤字でもいいから起死回生で人気回復を狙う大物契約という』手が使えない。どこのチームもジリ貧になる可能性がある。
だから1つ目と2つ目を同時にやろうと思ったら、一番資金力のない球団に上限合せて決める必要がある。
でもこれやるとたぶん巨人、中日クラスは10億ぐらいのカットになる。
こうなると、若手をいくら切ってもしょうがないので、
まともな試合をやろうと思ったら、中日だったら、岩瀬や福留、ウッズあたりをスパッと切るか、巨人だったらスンヨプや上原、小笠原、由伸あたりを切らざるを得ない。
そうなると彼らはメジャーに行くんじゃないか?
日本球界からどさっと、一流どころがいなくなっていく。
そしてこれからも、成長していく選手はみんなメジャーに流れていく。
そういう状況になったときに、NPBの人気低下は避けられず、どんどん経営は縮小していき、地域密着が進む。
地元の試合を地元のテレビが放送する程度になるかもしれない。

・・・
ちゃんと物事を考えていれば、この辺までは『前提』の話しである。
ここから、『それでも給料の上限をおさえて黒字経営を目指すのか』という問題になってくるんです。

所詮テレビではそこまで論議を深めるのは無理かもしれない。
実際、同席していた二宮清純さんは何かちゃんとしたこと言おうとしてたけど、全然時間を与えてもらえませんでしたしね。

本当に、この辺の話はお粗末なものが多い。
まだまだ世論の成熟には時間がかかりそうだ。

地域密着して、地元のケーブルテレビにでも出まくってれば、観客動員は増えるのか?
本当にそう考えてるんだったらうらやましいほど能天気だ。



ん?今日(4/29)の試合?
知らない〜〜。
どうでもいいや。


明日は勝てよ!このやろう。 人気blogランキングへ
posted by コミィ at 00:11| Comment(10) | TrackBack(0) | コミィ(管理人)の頭の中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オーナーがお金を出すことを悪だと考えてるスポーツって無いと思うんですがね……

サッカーだってユニフォームに広告載っけてスポンサー料金貰って経営してるからプロ野球と変わんない気がしますけどね(^-^;)

テレビは馬鹿みたいな意見を主張すること多いですね…
プロ野球が目指すべきは地域密着後の市場拡大でしょうに…JリーグじゃなくてNFLを目指して欲しいな。MLBに対抗出来るだけの力は有ると思うんですが……メディアの協力がないと不可能かな?

こんなふざけた特集やって満足してる間は無理なんでしょうか…
Posted by ジェフ at 2007年04月30日 04:39
まったくもってその通り。
正論過ぎてつまらないほど頷きました。

さすがに球団関係者もバカじゃないから、そんな意見は無視してくれるでしょうけどね。
Posted by かぶ at 2007年04月30日 12:25
そのとーり!地域密着と言っても独立採算でやってるチームなんて世界中のサッカーチームでもほんの一握りです。世界の強豪サッカーチームの殆んどが一人のオーナーの力で運営されてる事実を忘れてるんです!

地域密着と独立採算を結びつけて考える事自体無理があるんです!あたしは柏レイソルのサポーターですが、レイソルは100%日立資本だったりします。

あたしとしては企業名なんかどーでもいいからさっさとユース的な下部組織を作ってほしいなー。育成機関が高校野球だけしかない方が問題だと思うんだなー。
Posted by レイサポ at 2007年04月30日 12:56
数年前までは、ロッテや日ハムの斬新なチーム改革やカープのドミニカアカデミー、地域密着型のサッカー的な経営なんかを純粋に面白いことやってるな〜って思って見てましたけど、よくよく考えると読売巨人軍っていう球団は、それらとは全く規模が違うんですよね。要するに、特色あるチーム戦略ではダメなんですよね。

そういう考えを元に、ナベツネの発言を聞いてたら、端的で批判を受けることが多いですが、「なるほどな〜」って感じられるようになりました。それまでは、ナベツネのことを「なんて頭の固い意固地なやつなんだ〜」って思ってましたが、最近、僕の彼に対する考えが変わってきました。常にど真ん中のストレートを投げ込んでるなと。

まず、サッカーチームと野球チームでは、給料の面で差がありすぎます。例えば、巨人の選手の平均年俸は5500万円〜6000万円くらいで、J1サッカーチームは、調べたところによると、平均で高々2000万くらいでした。また、J1チームの最低年俸については、ひどいことに、サラリーマン以下の480万円(月給に直すと、25万円〜30万円)!!J1チームに入ったからって、まだまだ安心できないですよね。5億円投手が聞いてあきれます(イリーガルですが・・・)。ちなみに、プロ野球1軍選手の最低賃金保証は1200万円です。(ちがってたら、ごめんなさい。)

何が言いたいかといいますと、国の政策と、地方自治の政策が違うように、全国に名が浸透しているプロ野球の政策と、ある地域でしか名前を聞かないサッカー球団の政策とは違って当然と言うことですよ。大阪の、あるいは沖縄のおじいちゃんおばあちゃんは、巨人と阪神は知ってても、浦和レッズは知らないって事ですよ。巨人と阪神の試合は見ることがあっても、浦和レッズの試合はまず見ないって事ですよ。これは、おばあちゃんの世代だけではなくて、おじちゃんたちの世代でもそうですよ。

浦和スタジアムが満員になる話が出ましたが、野球の場合は、新庄1人で札幌ドームがいっぱいになるんですよ。巨人ファンだらけだった札幌の球場がですよ。田中ま〜くんのおかげでフルキャストが満員になるんですよ。神宮だって、ハンカチ王子を見に30000万人が入ってるんですよ。アイドルのコンサートじゃないんですから、普通に考えるとあり得ない話ですよね。これが、歴史と伝統の力なんですよ。野球ファンの数って、サッカーファンのそれに比べられないほどスゴイんですよ。なのに、ちょっと、視聴率を取れないくらいで放送を打ち切るなんて、どうなんでしょうか。昔から、野球文化の原点が野球放送にあるので、放送局の人たちは、その文化を視聴率だけの問題で、勝手に壊してしまってよいのでしょうか。その点を是非とも考え直してほしいと思います。日本で、明治時代から100年以上も続いている野球ですからね。大事にしてもらいたいと思います。

だいぶ、話はそれましたが、プロ野球球団に足りないモノは、ファンの力を借りるという姿勢だけだと思います。ファンの数は、サッカーのそれにくらべて圧倒的に多いのは間違いありません。しかも、年齢層が非常に厚いです。彼らに訴えかけ、野球文化を守るために、何が必要なのか、その点について、みんなで考えれられればと思います。また、オフにでも、このブログを通して、良い策が提案できればと思います。
Posted by Giants大好き at 2007年04月30日 14:09
清水だけではなくて、ゴンちゃんも30日のイースタン戦で実戦復帰で〜す。

http://hochi.yomiuri.co.jp/giants/news/20070430-OHT1T00044.htm

打線が少し下降気味の良い時期に、2人が帰ってきますねぇ。すばらしい。
また、投手も、先発陣が少し下降気味の時に上原が帰って来るので、まさか昨年のような連敗はないと思いますよね。

次はパウエルの番ですね。
Posted by Giants大好き at 2007年04月30日 14:15
>レイサポさんへ

歴史と伝統の弊害でしょうが、野球には高野連っていうのがあるんですよね。教育的側面を持った、非常に強い組織です。ですので、ユースを作るってのを簡単に許してもらえるかどうかっていうのは疑問ですね。
もちろん、僕は、ユース作成には大賛成です。野球というスポーツの裾野を広げるという意味で。
Posted by Giants大好き at 2007年04月30日 17:17
 コミィ様、いつもながらに鋭いご意見有難うございます。本当にマスコミ報道の「プロ野球の危機説」や「選手のメジャーへの流出説」にはうんざりですね。まあ、これはスポーツ報道の世界だけじゃなく、経済ニュースの報道にも同じような例がいくつもありますけどね。浦和レッズの観客数と不人気球団の観客数を比べるような、誤解されやすい報道のやり方なんて、テレ朝の得意技ですよ。んじゃヤフーの観客動員数と同じ九州のアビスパ福岡の観客動員数比べれば?一気にサンプロの説は成り立たなくなりますよね。
 メジャーだって、行きたい人には行かせりゃいいじゃないですか。ただし!誰でも通用するような世界じゃない事くらい、まともにメジャー見てりゃわかりますよ。日本人選手の多くが流出したって、又戻ってくる人の方が多いでしょうよ。なんせむこうの3Aより日本の2軍の方がはるかにいい暮らししてるんですから。マスコミでスター選手ばっかり報道するから誤解が生じるんですよ。
 ホントにマスコミ報道は見れば見るほどあきれるものが多すぎます。私たちは常にマスコミに対して冷静な目を持っていなくてはいけませんね。
 コミィ様、今日は貴重なご意見有難うございました
Posted by ふみねこ at 2007年04月30日 18:46
まあ、Jリーグの実数観客動員数と野球の水増し観客動員数を比べるのも、どうかと思うんですが…。
Posted by 野球マン at 2007年05月01日 09:25
みなさんコメントありがとうございます。ゆっくり読ませて頂きました。
Posted by コミィ at 2007年05月01日 10:10
はじめまして。
巨人ファン歴30年近い関西のG党です。
この問題に関しては私も色々考えてました。

地域密着=独立採算ではなく
地域密着+企業努力が巨人の目指すべき方向性
ではないでしょうか。
関西にいると阪神がまさにそれでしょう。
何が強いって、関西ローカルのメディアは
NHK大阪を含めて全地上波は朝から深夜まで
阪神一色。試合放送も衛星、U局も含めて
普通に3つのチャンネルで見られる日も
あります。関西在住の巨人ファンの身にもなれよ
と思いますが地域密着、関西のチームを重視する
「大儀名文」があります・・・
こんな状況下で育つ子供はほぼ阪神ファンに
なるでしょうね・・・
甲子園の客層も変わりました。特に若い世代。
しかしこれは昔の巨人が全国的に地上波独占
してきた訳ですから文句言いづらいんですが。
巨人戦より阪神の話題の方が数字を獲れるなら
仕方ない。これから札幌、仙台、福岡でも
同じ様になっていくでしょう。交流戦での
それぞれの球場での巨人とホームチームの
ファンの比率を見れば明白です。
しかし、これが本来あるべき姿なのでしょう。
巨人を応援していた層が今度は地元のチームを
応援する。野球を応援している事には変わりが
ないのです。
年に数回そこで主催試合を行ったところで
この流れは変わりません。私も含めて既に巨人
ファンになってしまった昭和の少年たちに対する
サービスですね。
やはり巨人は「東京讀賣巨人軍」なんです。
東京ジャイアンツになれとは言いませんが
わざわざ東京を外す意味が解りません。
全国から集まる東京で地域密着の持つ意味が
他の地方都市と違うのもわかりますが、
それでもそここそが巨人の土台だと思うのです。
プロ野球全体として見れば、それぞれの地域で
それぞれのチームが愛され、賑わう事は明らかに
プラスです。
しかし、巨人を絡めて新聞を全国で売りたいと
思うためにそれを良しとしないならば、
それは問題です。
新聞の売り上げは野球など関係無しにその内容で
勝負して下さい。
朝日、毎日とは考えが違うんだから・・・
Posted by 関西のG党 at 2007年05月03日 13:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40385289

この記事へのトラックバック